この姿勢を忘れないように

僕は西武ファンだ。
そして辻監督も選手時代からずっとファンだったし、今も本当にファンである。これが覆ることはまずない。



けど、こういう対応↓↓見るとハムファン、にはならないけど、個人レベルで栗山監督ファンにはなっちゃうね。

冷静な頭で見れば他の子どもたちは置いてけぼりかよっ!というツッコミをする人もいるだろうけど、でもこういう栗山監督の態度というか姿勢が日ハムで良い選手がどんどん育っていく根本的な理由になっているんだろうな、と納得させられる。



自分も子供を持つ親として、大人目線で見ると一見ささいな子供の悩みや困りごとに見える事態を簡単にあしらわず、子供と同じ“土俵”で考えて「真剣かつ深刻な事態」として受け止めて、真摯に向き合う姿勢を忘れないようにしよう。



子供の悩みの内容が大人の自分だったら楽勝で片付くようなものだと、ついつい「それくらい大丈夫」とか「こうやれば解決するんだよ」って安易に言ってしまいがちなんだけどね~。